15.12.07

魔法の杖はある?ない?住宅会社のホームページ戦略

はじめに,

サムネイル
工務店のホームページ反響数が7倍に!

「魔法の杖は持っていません。」

私が、全国の工務店様や地域ビルダー様に初めてお伺いした際に、よく使う言葉です。
ここ数年、「Webコンサルタント」という肩書きで仕事をしているのですが、この肩書きの名刺をお渡しすると「何か特別な魔法でも使えるんじゃないか!?」と妙な期待をされることが多いので、敢えて初めにお断りしておくのです^^;

ただ、上のグラフを見て下さい。
このグラフは、今年の4月にホームページをリニューアルした某地域ビルダー様の月間反響数の推移です。
リニューアルする前は、月に数えるほど…の反響数だったのが、先月はリニューアル前の実に7倍以上にまで増やすことが出来ました。

「反響数は増えたけど、中身の薄い名簿が増えただけなんじゃないの!?」
と、お思いの方もいるかも知れませんが、決してそうではありません。

「では、何か魔法でも使ったの?」
いいえ、とくに何か裏技的なものを使ったり、大量のお金を掛けた訳でもありません。

一体何をやったのか?と聞かれたら、
「当たり前のことを、きちんとやっただけ。」
と答えるしかないのです。

でも、全国の工務店様・地域ビルダー様のホームページを見るたびに、この「当たり前のことを、きちんとやっている」会社様が、とても少ないように思います。
そこで、このブログでは、私が全国の工務店様・地域ビルダー様の方々と日々実践している「当たり前のこと」をご紹介していこうと思います。


海図とコンパスを手に入れよう!(それが無いなら良い航海長を雇おう)

数年前に携帯電話(ガラケー)の時代が終わり、あっという間にスマホの時代へ。
Web業界に身を置いていても、日々目まぐるしく変化するこの業界の進化の速さには驚きます。

私も、以前は住宅業界に身を置いていましたが、もし当時のまま住宅業界にいたなら、きっとまるで追いつけていないでしょう。(自信アリです^^;)

もし、ホームページから反響を上げて行きたいと考えるなら、まずはこうした変化の激しい荒波の中でも、決して自分を見失わないように、海図とコンパスを手に入れることをお勧めします。
そうです、まずは自社のホームページの現状を、客観的に把握・分析されることが大切です。

具体的には、
◆アクセス数はどの程度か?増えているのか?減っているのか?
◆アクセスして来る人は、どうやって来ているのか?検索からなのか?リンクからなのか?
◆検索から来る人は、どんなキーワードで来ているのか?固有名詞か?一般名詞か?
◆それらのキーワードからの流入は、それぞれ増えているのか?減っているのか??
◆反響に繋がっている人は、どんなキーワードで来た人なのか?
◆パソコンからの閲覧者と、スマホからの閲覧者の比率はどの程度なのか?
◆アクセスしてくれた人は、どのページをよく見ているのか?見られていないページはどこか?
・・・などなど、調べるべき項目はたくさんあります。

これらは、アクセス解析の本を数冊読めばわかるようになりますが、普段から日常的に触っていないと忘れてしまいがちですし、ある程度慣れやコツも必要です。

とくに、工務店様やビルダー様など住宅会社であれば、このあたりの数字を抑えておいた方が良い、というポイントもありますので、このブログで紹介して行ければと思ってます。
このブログが、あなたの会社の海図とコンパスをより確かなものにする一助となれば嬉しい限りです。

次の記事>>ホームページから反響が出ていない方は必見です!
      「その2 あなたが依頼しているのは、大工さんでは無いですか?