15.12.04

仕事のご相談

サムネイル
弊社は、Webサイト(ホームページ)の制作や、システム開発を行っている会社です。
そのため、「ホームページをリニューアルしたい」「新しくWebサイトを立ち上げたい」といったご相談はいつでも大歓迎です。
また、営業エリアはとくに定めていませんので、国内であれば全国どこへでも伺います。

<テクトで出来ること>
・Webサイト(ホームページ)制作・リニューアル
・Webサイト(ホームページ)運用・保守メンテナンス
・Webコンサルティング(弊社制作サイトのみ)
・Webシステム開発
・リスティング広告運用
・アクセス解析
・サーバ移設
・・・等々

ただ、その前にいくつかご理解頂きたいことがあります。
せっかくお互いの時間を使って打ち合わせを重ねたのに、結局無駄に終わってしまった・・・というミスマッチが起きないように、事前に知っておいて頂けると嬉しいです。

■1.安さだけを求めないで下さい。
まず初めは、最も大切なお金の話です。
会社から出て行くお金は1円でも安い方が良いのは当然です。私だって同感です。
でも、ただひたすら安ければそれで良いのかと言うと、決してそうではないのが住宅会社のホームページ制作費用だと考えています。

私はよくホームページ制作の最初の打ち合わせで、「ホームページの制作費用は、社長にとって「経費」ですか?「投資」ですか?」と質問します。
もし「経費」と考えられているのでしたら、それはもう1円でも安く作れる会社・個人を探して頼まれた方が良いとお伝えします。

でも、何らかの成果(住宅業界の場合は、ほぼ名簿獲得ですね)を期待してホームページ制作会社を探されているのでしたら、単に安さだけで決めるのではなく、「費用対効果」が最も期待出来そうな会社に発注されるべき、とお伝えます。
そして、当然「投資」である以上、単に“値段”が「高い/安い」ではなく、リターンである“費用対効果”が「高い(高そう)/低い(低そう)」を、判断の基準にされた方が良いと思います。

ちなみに、弊社の制作料金の費用感ですが、フリーランス(個人)の方やデザイナーさん1~数名でされている会社さんと比べると高いと思います。
でも、弊社の地方クライアント様に話を聞くと、地方TV局・地方新聞社系列の広告代理店さんや、地元の中堅規模の広告代理店さんなどと比べると結構安いそうです。
詳しくはお気軽にお問い合わせ下さい^^;

■2.エリアによっては、お請け出来ない場合があります。
せっかくご相談を頂いても、貴社のすぐ近くの工務店様が既に弊社のクライアント様である場合、お請け出来ない場合があります。
その場合、まずは既存のクライアント様に、弊社が貴社のホームページのお手伝いをしても良いか、相談をさせて頂きます。
仮に商圏が同じでも、価格帯や商品特性が異なっていてほとんど競合しないような場合や、一社が分譲住宅中心で、もう一社が注文住宅中心のような場合には、お請けすることも可能です。

■3.デザイン案のコンペには参加出来ません。
弊社がホームページ制作で最も重視していることは、「どうすればもっと多くの反響(=名簿)を、クライアント様に届けることが出来るか?」ということです。
そのために最も大切なのは、ホームページの「考え方(コンセプト)」であり、「サイトの構成(コンテンツ・サイトマップ)」であり、そしてページ内のキャッチコピーや文章・ボタンなどの「構成要素」であり、そして「反響を得る仕掛け」です。
もちろん、最終的にはそれぞれに「デザイン」が施されることにはなりますが、あくまで「デザイン」は、これらの機能・効果をより高めるために用いられる手段の1つであって全てではありません。

ところが、いざ「デザイン案のコンペ」となると、どうしても「見た目の好み」の比重が高まり、本来の主旨とは異なる「デザインが好き/嫌い」での判断になってしまいがちです。

当たり前の話ですが、デザインだけで「反響」を得ることは不可能です。
弊社でも、設立当初はデザインコンペに参加したことも何度かありますが、こうした経験からここ最近は全く参加することが無くなりました。
これは、ホームページの真価はデザインではなく、考え方や仕掛けであることをご理解頂けるクライアント様に恵まれているからだと思います。

ただ、全く弊社の作るサイトのデザインを見ないで発注するのもご不安でしょうから、もちろん弊社の制作実績はご紹介しています。
弊社の制作実績をご覧になりたい方は、お気軽にご連絡下さい。

■4.とりあえず話を聞きたい場合は?
弊社のクライアント様との出会いは、ほとんどがご紹介によるものです。
もしFacebookなどで、私と共通の友人・知人がいらっしゃる場合には、その方経由でご相談頂くのが手っ取り早いと思います。
でも共通の友人・知人がいなくてもご心配なく、以下のフォームからお問い合わせ下さい。

>>ご相談フォームはこちら<<

尚、関東近郊以外の場合は交通費を実費で頂戴していますが、その場合はご希望に応じて、事前に貴社のホームページ診断・アクセス解析を無償でお請けしています。
これをすることで、貴社のホームページが、他社と比較してどういう状況にあるのかがわかり、問題点や改善点を把握することが出来ます。
また、私としても貴社のことを何も知らずにお伺いするよりは、事前にアクセス解析を行うことで貴社ホームページの現状を知ることができ、弊社が貴社のお役に立てそうか否かもわかります。